ありがとうございました。

今日は、ウラナイトナカイで鑑定をする最後の日。お店日記をしたためるのもこれが最後と思うと感慨深いです。
みなさま、お世話になりました。とても良い経験ができて、ありがたく思っております。

この4月にt天王星がnアセンダントを通過するので、急に生活が変わりそうだなと以前から思っていましたが、それでも色々急展開でした。

ウラナイトナカイというお店を知ったのは、数年前。妊娠中に切迫早産で長期入院している時でした。入院するまでは忙しく働いていたので、入院中に占いの勉強をブラッシュアップしたり、赤ちゃんのおくるみに繊細なキルティングを施して縫ったり、のんびり好きなことをしていました。同室の患者さんやその赤ちゃん、看護婦さんやそのご家族を鑑定する機会に恵まれ、占いは人の不安を癒すことができることを実感しました。

お産が終わったら、どこかで体系的に西洋占星術を学んでみたいと思って検索してウラナイトナカイを知りました。「講師の先生ばかりで、プロフェッショナル集団なのだろうな。こんなところで鑑定できたら素晴らしいだろうな。」とその時思いました。しかし、当時は成城に住んでいて、赤ちゃんを抱えての通学は難しく、出張で個人レッスンしている先生をお願いしました。それからしばらくして、偶然に阿佐ヶ谷から車で15分ほどのところに住むことになり、子供が保育園に入園、私は復職して、トナカイで開講していた賢龍先生の西洋占星術の講座に通うようになりました。半年経たないうちに新人ちゃん祭りに出演させていただき、その年の9月にはウラナイトナカイの木曜日を担当させていただけることになりました。

講座に通ったり、妊娠前にカフェイベントで鑑定をしたり、電話占いなど少しは経験してはいましたが、占い師の知り合いもおらず、どこかの門下に入ってもいないので、私のような野良占い師によくお声がけくださったものだなと思います。「こんなところで鑑定できたら素晴らしいだろうな」と思った数年前の自分を思い出しました。

我が家は夫婦2人で子供を養育しているので、どちらかが保育園の呼び出しなどに緊急対応できるようにしなくてはいけません。夫は私が占いができるようにこの半年、自分の仕事の時間をなんとかコントロールして、子供の緊急呼び出しなどで私が木曜日のブースを空けなくてもいいように工夫してくれました。この4月から時間割を変えざる得なくなり、私がお店に迷惑をかける可能性が出てきたので、まつい先生に相談すると担当を外れることを快諾してくださいました。4月から他にも状況が変わることになりました。トナカイの鑑定を通して、病院や学校のカウンセラーになりたいと言う気持ちが湧き、4月からその資格取得のため通学することになりました。来年は、海外に行くので語学学校にも通うことになりました。

勉強にも育児にもお金がかかるので、子育てしながらでも無理なくできて、これから将来にかけて展望がもて、やりがいのある仕事や技術を得ようと探していると、古物業で50年ほど高級機械式腕時計などの宝飾品を海外などから買い付けて販売店に卸している方が、直接販売する店舗を持たれるとのことで、子育てをしながらでも無理のない条件で雇ってくださることになりました。後々は鑑定や買付などもできる社員に育てるというありがたいお話でした。昔から古くて美しものが大好きで、機械式腕時計も興味があり、特に古いものや復刻されたものが好きで、よく店舗を覗いたり書籍などでも勉強しておりました。社長秘書をしていた折、古書や書画骨董の買い付けを主に行っていたので、真偽や価格を見極めて買うということは、私にとってワクワクすることでとても楽しみです。カウンセラーの仕事は占いと似ていて時間予約制のところも多いので、この仕事と両立して長く続けていきたいと思いました。頑張ります。

色々書いてきましたが、もともと五術を学ぶことはライフワークなので、占いは続けていきます。最近は電話占いに主軸を置いていて、空いた時間に毎日鑑定しています。電話占いは子育て中はありがたいお仕事です。自宅勤務で、シフトは自分で決められ、子供のお昼寝中に鑑定したりもできます。家族の急病にも対応しやすく、お客様も全国から好きな時に好きな場所で鑑定を受けられて、対面鑑定に比べると占い師の女友達に電話をかけるような雰囲気があります。顔が見えない分、対面鑑定では言いにくいような話題も多いです。そこで思ったことは、電話占いはいい意味で息抜きなのかもしれないということです。お客様は本当の答えはご自分で持っていらっしゃるけれど、なんとなく色々なフィルターがかかって見えにくくなっていることを、占い師と一緒に取り去ってスッキリする。そして、そのくらいしか本当は関わってはいけないのかもしれないと思います。人生の本当に大事な決断を導き出す時、占いやアドバイスはしてもお客様に結論は委ねるようにしています。自分で決断を重ねることで、人生の舵取りが徐々に上手になり、勘も冴えてくると思います。その大事な機会を奪うことは避けたいと思っています。お話して、楽しくなったり、嬉しくなったり、スッキリしたり、判断が上手になったり、そんなことの一助になれたらと思い今日も占いをしております。

(3月29日ウラナイトナカイお店日記より)