謹賀新年(月とキロンと50年前)

 

あけましておめでとうございます。
旧年中は、いろいろとお世話になり、まことにありがとうございました。

今年は昨年以上に、皆様のお役に立てるよう、最大限の努力をする所存ですので、変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
皆様の益々のご発展をお祈り申し上げ、年始のご挨拶とさせていただきます。

 

さて話は変わりまして、太陰暦を使用していた頃に「晦日の月」と言えば、三十日(みそか)は必ず新月でしたので、ありえないことという意味で使われていましたが、現在は太陽暦を使用しているので、月がない晦日も勿論ありますが、今年も大晦日に月はありましたね。そして、1月2日には2018年の満月で一番大きなスーパームーン。今年は月に注目が集まることを象徴しているようでもあると感じました。

1月31日には皆既月食もあります。こちらは天候に恵まれれば日本全国で観測できるそうです。728日にも皆既月食があります。月食は、月が地球の影に入る現象で必ず満月の時に起こります。

イレクショナル占星術では、日蝕月蝕とも不吉な日とされ、前後1週間は重要な予定を入れない方がいいとされていますが、現代人はそんな生活はできませんし、皆が画一的な生活をしている訳でもありません。前後1日程度なるべくゆっくり過ごすようにすればいいのではないでしょうか。また、月食は月が生まれ変わる意味もあります。太陽の光を受けて輝く月は太陽にも、月蝕は地球にも影響を受けます。今回は、獅子座の月がセレスと重なっていて、じっくりと自分の中で育んできた自分が本当に納得できるものを、太陽の意思を受けて、地上的な価値観で現実に産み落とすそんなアスペクトに見えます。ちなみに、私のn月の上で月蝕が起こります。月蝕図をネイタルに重ね合わせて、自分の心の脱皮はどこで起こるのか眺めるのもいいかもしれません。

今年は日本が無人機を月に着陸させるプロジェクトに挑戦するということで、成功すれば、旧ソ連、米国、中国に続き四番目の月面探査国となります。また、日本政府は米国が2020年代に建設予定の月基地への参加などを柱として、有人での月面探査を計画することも発表しましたね。また今年はインドや中国も無人機で月面探査を行います。米国のXプライズ財団が主催している月面到達レースには日本の「ハクト」を含む世界5チームが参戦しています。

人類史上初の月面着陸は、1969720日にアメリカ合衆国のアポロ11号計画におけるものでした。アポロ11号が月に着陸した時間のホロスコープにも色濃く出ていますが、これは宇宙を舞台にした米ソの覇権争いでした。ベトナムで20年にも渡る米ソの代理戦争も同じ時期に行われました。

時を同じくして、日本では1968-1969年にかけて全共闘の活動が盛んになりました。大学の抑圧的な権力の横行や腐敗があらわになり、学費の慢性的な値上げや、マスプロ教育によって、世間に出てもそれだけでは価値のなくなった大学卒という地位、それによる不安定な心理状態。フランスの五月革命、文化大革命、ベトナム反戦運動などにも影響を受け、連鎖的にこの運動が全国で爆発しました。その後、衰退、泥沼化しますが、発端は大学への不正の追求や抑圧への批判でした。

臨床心理学が誕生した当初、起源の違う学派が混在していて、学問としての統一性はありませんでした。第2次世界大戦後、米国で今でいうPTSDの症状が多くみられ、既存の医療では対処できなかったため、臨床心理士の育成のための法制度、教育訓練システムが整えられました。アメリカが敗戦したベトナム戦争ではさらに多くの兵士が戦争中や帰還後に心理的苦痛を味わうこととなり、その治療に心の医療が注目されました。米国では自国の戦争政策に反対して行われた前例のない規模でベトナム反戦運動が行われました。徴兵を拒否し、自然と平和と歌を愛し、高揚や覚醒のため薬物を使用するという若者にヒッピー文化が生まれました。これはキロン魚座の時期です。そして、この時期はキロンと天王星がオポジションを形成していた時期でもあります。また、権力により月の探査が繰り返し行われた時期に、人の心に対する医療が深められたことは、社会情勢の不安定さがそのまま人の心の複雑な構造を生み出すことが分かります。

キロンは約50年でホロスコープを一周します。1968-1969年かけて魚座から牡羊座に移動しました。ベトナム戦争にも言えますが、この頃、国家や企業が人間を機械の部品のように粗大に扱うことが横行し、それを受けて、人の心は不安定で、痛めつけられることになり、皮肉なことに国家として国民の心のケアが必要になりました。

20183月に約50年ぶりにキロンが魚座から牡羊座に移動します。日本では多くの労働者が不平等で抑圧的な先の見えない労働条件や税制度や社会保障、政治の腐敗に不満を抱いて、それとともに心理的なケアが必要な人が増えています。また、キロン魚座が象徴するように、薬物の使用も横行しています。天王星が初夏に牡牛座に入宮しますが、その前に冥王星との90度のアスペクトから離れ、火星と120度の角度を取ります。この頃から世の中の流れも少し変わってくるのではないかと思います。

長くなりましたので、本日はこれで結ぼうと思います。ありがとうございました。

(1月4日ウラナイトナカイお店日記より転載)